BOASORTE 10: FOOTBALL日記

2010年06月24日

フランスでもバラバラになるとこうなる。

今回のフランスはジダンはいないとは言え、個々の能力的に見ると非常に高かったし、チームが一体になっていればもちろん優勝候補の一つだったと思います。

しかしそのくらい選手の能力が非常に高いフランスでさえ、チームがボロボロになるとこのような惨敗になってしまうということですねサッカーは。

問題は色々あるとは思いますし、よくわからない部分も多いですが、問題の一つとして、あのドメネク監督という方は間違いなく問題はあるでしょう。南アフリカとの試合後の態度を見ていても一目瞭然です。アネルカの件にしても同様でしょうたぶん。

あんな方を長く代表監督にしている協会もどうかとは思いますが、あの傲慢な態度を彼自身が1から反省して行動しないと、もうどこからも相手にされないでしょう。

個人的にはフランス人だからとかじゃなく、ドメネクが問題なんだと思います。

あんな方が万が一日本代表の監督になったら、強くなる可能性ももちろんありますが、この前の岡ちゃんとは違った意味の大惨事になると思います。色んな意味で。

まずないとは思いますが、絶対勘弁してもらいたい監督ですね。

ジーコや岡ちゃんは人間として尊敬出来ますからね。ドメネクに関しては個人的にはですが尊敬は出来ない方です。

人気blogランキングへ


posted by y.peterpan at 03:29 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ブラジル順当勝ち。

ブラジルは順当に勝ちましたが、後半途中からコートジボワールの悪質プレイのオンパレードになり、エラーノ負傷、カカーもなぜかレッドで退場。

決勝トーナメントを決めたのでカカは影響はほとんどないとは言え、エラーノは心配だし後味の悪いゲームにはなりました。

コートジボワールは立ち上がりからかなり良くとてもいい試合になっていたんですが、ブラジルが後半3点取ったあたりからコートジボワールの悪質ラフプレイがでてきてしまい、審判も意味不明で最後はけっこう荒れた試合になってしまって残念でした。

カカーの退場はなしでしょう審判。まあルイスファビアーノの凄い個人技からの2点目はハンドだと思いますが。

試合はドログバが点取り3-1でしたが、セレソンは北朝鮮戦と比べると攻撃面でだいぶ良くなっていました。

人気blogランキングへ

posted by y.peterpan at 06:10 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

メキシコ対フランス

元々メキシコサッカーは好きだし、フランスサッカーも好きなので最近かなり寝不足ですが、楽しみにしていたので強引に見ましたが、

やはり特に前半はハイレベルな試合になりました。

メキシコはどんな相手に対してもパスをポンポン綺麗につないでいくスタイルは崩しませんし、フランスは個人能力・組織的にもとてもレベルが高く、見ごたえある前半でした。個人的には前半はフランスが若干有利かなと見えました。

ただ、後半もドスサントスを中心にアグレッシブに前線から守備&パスをつなぎまくり、したたかに狙うメキシコに対し、フランスは点を取られてからもあまりアグレッシブさが出てこなく、今回はメキシコが勝つべくして勝ったなと思いました。

1点目はオフサイドっぽかったですが、フランスはほとんどアピールもしないし、点取られてからも全然強引に攻めない。ベンチの方も微妙と、どうしたんだろうと思ってしまいました。

最終的にメキシコはドリブルからPKを獲得して、したたかに追加点を奪い2-0で勝ちました。

ウルグアイも良いし、最終戦がウルグアイ対メキシコと言うことを考えてもフランスはかなりきびしい状況になりましたね。

ただ、ウルグアイもメキシコもアルゼンチンとはやりたくはないと思うので、最終戦はどうなるかまだわかりません。南アフリカも開催国なのであきらめの早いアフリカとは言え頑張ると思うし、最後まで注目のグループです。

人気blogランキングへ



posted by y.peterpan at 06:29 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ウルグアイが非常に良い

南米予選ではギリギリだったと思いますが、ワールドカップの本戦での試合を見る限りウルグアイはかなり良いです。強いと思います。今終わった開催国、パレイラ南アフリカにもきっちり勝ちました。3-0。

ウルグアイはまず守備が固く、それでいて南米特有の個人技(ドリブル・パス)、何より試合の運び方、ハイレベルな駆引き、最終的に試合をコントロール。ほぼ完璧だったと言っても良いでしょう。

このグループはまだまだわかりませんが、ウルグアイ抜けて欲しいです。

同じ南米のブラジルやアルゼンチンほど派手さはないように見えるかもしれませんが、今日のような試合で常に進めていくと優勝しても驚きません。

強豪国と試合しても守備はそう簡単に崩れそうにないです現時点では。

このグループでウルグアイとメキシコが勝ち抜けば決勝トーナメントはよりおもしろくなるんじゃないかと思いました。

人気blogランキングへ

posted by y.peterpan at 05:42 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

セレソン登場

ブラジル代表が登場しました。試合は2-1だし北朝鮮も頑張っていましたが、差がありすぎました。

ただ、セレソンも物足りなく、カカ、ルイスファビアーノあたりの調子が戻らないと優勝までスムーズには行かないでしょう今日のままでは。特にカカー。

また、いくら守備が良くても攻撃に関してはブラジルは常にブラジルでいてほしいんですよね正直・・・。ウンドイス多用の中央突破がもっとないと。

ドゥンガの理想は確か、1に勝ち、2に点を与えない、3に観客を魅了という優先順位だったような気がしますが、優先順位を全部同じにして欲しいです笑 魅了して勝つということで。もちろんそれでは普通は勝てないかもしれませんが、セレソンなので。

あれでは優勝以外の結果だとブラジル国内でもさらに批判されるかもしれません。あっさり負ければ大変なことになるでしょう。

まあそれでも得点シーンに関しては2点ともブラジルらしい美しい物は見れました。

初戦だし徐々に良くなるとは思うので今後に期待です。守備が良いだけにブラジル的リズムが出れば優勝は十分狙えるはずです。

ホビーニョ、マイコン、バストス、エラーノは今大会注目です。

ダニエウアウベスはスタメンじゃないんですね。確かにマイコンはいますが・・・。

人気blogランキングへ

posted by y.peterpan at 07:33 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ワールドカップ・今日の試合。

想像以上にギリシャが弱くなりました。守備は良いはずですが2点取られ、攻撃に関しては創造性のかけらもない単調サッカーになってしまいました。

そして、韓国の出来はかなり良く、当然のように勝ちきってきました。よく走るし、パスも回すと。日本代表が目指して最近出来なくなっていることをワールドカップでやっていますね!

そしてマラドーナアルゼンチン。試合内容的にはイグアインが調子が悪く、もたつきましたが、きっちり勝ってきました。

メッシとテベスはボール取られません。また、同じ南米でもブラジルだったらDFラインをあの並べ方はしないと思いますが、個人的にはこういう並べ方もあるのかと勉強になりました。DFラインが強ければ、前はある程度自由になるしマラドーナらしいチームになると思うので、イグアインの調子が戻ったり、ミリートと変更するなりすると優勝も狙える可能性もあります。

ナイジェリアですが、まだ可能性はあると思います。ギリシャには勝つと思うので、最終の韓国戦は勝った方が突破するというガチンコ勝負になるかもしれないし、おもしろそうです。韓国がいくら良いとは言え、ナイジェリア相手だと今日よりは難しいゲームになると思いますし、アルゼンチンには勝てないと思います。

人気blogランキングへ



posted by y.peterpan at 01:38 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

グループAもきびしいグループ

グループGは厳しいグループですが、個人的にはグループAもけっこう厳しいなあと思っています。

開催国南アフリカがいるということ、メキシコのパスサッカーは美しいし、ウルグアイも南米の国なのでワールドカップでは力を出す可能性はあるし、フランスは伝統的にそう簡単には負けないでしょう。

個人的には日本代表はパスにこだわるのであれば、メキシコ代表のボール運びや駆引きには多くのヒントはあると思っているので、メキシコらしいサッカーで勝ち上がって欲しいと思います。

となると開催国南アフリカとメキシコか。でもこの試合初戦なんですね。しかも今日ですねこれ。

このグループの予想は難しいです。でもおもしろそうだしとても楽しみなグループです。

人気blogランキングへ

posted by y.peterpan at 02:34 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

内田・香川 ブンデスリーガ

ここにきて、香川、内田とトントンとブンデスリーガ移籍ですね。それにしてもドイツのクラブは意外とテクニカルな選手を獲得します。フィジカルが強いリーグのイメージは確かにあるんですが、各チームにはブラジル人や、欧州のテクニックが優れた選手を入れているパターンが多いですよね。それらが融合して世界屈指のリーグになっていると思います。

そういう面から見ても、香川と内田は良いんじゃないかと思いました。

特に香川なんかは典型的で、ブラジル人のようなプレーを魅せることが出来ますし、内田にしてもブラジル的に言ったら、典型的なラテラウです。

日本ではたまにDF面で批判される内田ですが、南米だったらまず批判されないでしょう。

シャルケにはラフィーニャがいることから考えても、サイド攻撃には力を入れています。ただ、ラフィーニャは右サイドですよね??後釜ということならわかりますが、来季もいるとなればポジションを奪うのは容易なことではありません。

まあでもけっこうこの2人(香川、内田)の移籍はおもしろいんじゃないかと思いました。楽しみです。

人気blogランキングへ


posted by y.peterpan at 01:47 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

野沢、小笠原、香川、小野

メンバー発表が近づいていますが、
この4人を代表に入れるだけでもかなり変わってくるとは思います。

過去の実績を重視すると岡監督はおっしゃっていますし、この4人が全員入ることは全くないと思いますが、好調で勢い、又は風格がありうまいし結果を出しているベテランも必要じゃないでしょうか。

野沢は見たことないんでしょうかね。

遠藤は別として、今の俊輔は正直きびしいと思わざるをえません。

過去の記事を見て頂けるとわかると思いますが、私は俊輔のテクニックや、サッカーセンスはかなり好きです。元々好きな選手です。

批判のコメントがたまに入りますが、私は俊輔が嫌いなわけじゃなくそれでもそう思ったと言う事です。また、普通の批判であれば全く問題有りませんが、暴言的なコメントの表示は控えさせて頂いております。ご了承下さい。


人気blogランキングへ




posted by y.peterpan at 00:36 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

今のロナウドは太ってるが、凄い

ブラジルは経済的にも成長していて、ブラジルリーグのそれなりのビッグクラブは今はかなり膨大な金もかけてるようでリーグも魅力的という話をよく聞くんですが、日本でブラジルの国内リーグがあまり見れないのは痛いですよね。ネットか、知人にDVDやビデオなどを頼むしか今のところ方法がないんです。後はユーチューブとか。

そんな中ちょっと前にたまたまCSでやっていたリベルタドーレスを見てみました。コリンチャンスにはロベカルやロナウドがいるんですが、たぶんコリンチャンスもけっこう資金もあるクラブだと思います。アルゼンチンのテベスとかも獲得していたし。

ひさしぶりにロナウドを見ましたが、かなり太ってますね笑

ただ、ゴール前の迫力やテクニックなどは落ちていないです。この試合でもゴールを決めましたが、なんだかんだで結果を出すのは凄いなあと思いました。

また、ロナウドと2トップのデンチーニョという若手選手。この選手はこれから注目だと思います。欧州からも前から狙われている選手なので、移籍はするかもしれないですが、そのうちセレソンに入ってくるんじゃないかと思います。

それにしてもブラジルは次から次へといい選手が出てくるし、コリンチャンスを見ていても非常におもしろいサッカーしていますよね。

人気blogランキングへ



posted by y.peterpan at 19:23 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする