BOASORTE 10: [PR記事] すね毛の処理方法|サッカーやるときすね毛処理はしていたか

2016年07月08日

[PR記事] すね毛の処理方法|サッカーやるときすね毛処理はしていたか

記事のタイトル通りですが、この疑問(サッカーをやっていたとき、プレーするとき、すね毛は処理する?脱毛?方法は?的な)を持っている方が意外といることがわかったので簡単に書いてみようと思います。

※ある意味どうでも良い記事にもなりますので、興味がない方は読み飛ばして下さい。

まず、サッカーをやるやらないは関係なく、最近は日本でもすね毛などの処理(脱毛)をする男性も増えていますが、サッカー選手(トライアスロンなどもそうですが)がツルツルにしている場合も結構多いからか、またはそのように見えるからか、サッカー経験があると話すと、すね毛はどうしているのかと聞かれることが意外とあります。

以下に簡単な処理方法や本格的な脱毛、または私のケースを紹介します。

簡単な処理方法としては、

・剃る
・除毛クリームを使う
・すく
・切る
・メンズシェーバーを使う

本格的な方法、脱毛としては、

・メンズ脱毛サロン
・医療脱毛(病院での脱毛)
・家庭用脱毛器のような製品

このようなものが挙げられますが、

普通はちょっと処理する程度でしたら一番上の剃るまたは除毛クリーム、または、すいたり切ったりする方法で対応しているのではないでしょうか。

もちろん、メンズ脱毛や美容外科クリニックで本格的に脱毛する方や、または自宅であっても脱毛器を使う方もいるかもしれませんが、すぐ出来るお金のかからない簡単な方法としては上の5つだと思います。(簡単な方法は他にもありますが)

[私の体験談]

私は海外に行くまで(小学校は当然かもですが、中学校時代も)はすね毛の処理などをしたことはありませんでしたが、ブラジル留学した時に多少意識するようにはなりました。剃ったりして処理している人がやはり多いので。(今ではブラジリアンワックスとかかもですが)

ただ、あまり毛深くはないので10代の頃はそこまで気を使って「脱毛する!」ということは全くなかったです。

気になったらちょっと剃ったり、脱毛テープのようなもので抜いたりしていました。

また、サッカーに関わる感じで個人的にすね毛が気になる場合というのは、すね当てを外したときにうざいと感じることや、練習後にソックスを脱いだときにちょっと気になるということが多いかもしれません。

社会人になってからは、基本的にはすね毛の処理をしていますが、ツルツルにすると日本ではちょっと恥ずかしと感じることもあるようです。※ちなみに私はツルツルでも全く気になりません。

私は面倒なのでそれでもツルツル(剃る)にしてしまいますが、周囲ではすいたり、切ったりしている方もいます。

私の場合は、サッカーやフットサルをやるからすね毛を剃るというわけではなく、常に(特に夏)何らかの対策はしています。

ですので、単純に普段からの見た目重視の問題です。

簡単に出来る私のオススメな方法は、冬の間にボーボー生えている状態で除毛クリームを使用して一度ツルツルにしてしまい、その後生えてきたらその都度剃るという方法です。

一度ツルツルにしてしまうと、次少し生えてきてから剃るとすぐ終わるのでオススメなのです。

この段階で家庭用脱毛器を使用する美容意識の高い男性もいるのですが、私は面倒なのでやっていません。

そもそも家で使えるくらいの脱毛器(家庭用)の効果についてはパワーのことを考えるとそこまでは期待出来ないと思っているからです。(あくまで私の考え方ですし、製品によるとは思います)

実際使用してみたこともあるのですが、効果はよくわからないレベルでした。微々たるもんです。あくまでも私の使った脱毛器ではですが。

なお、ツルツルにしたくない場合は、メンズボディシェーバーのような製品や「すきカミソリ」を使うと良いかもしれません。

ちなみに、私の考え方としては、上の方法でさえ最近は面倒になってきたので、クリニック(医療機関)にて永久脱毛のような形でツルツルにしてしまおうとさえ考えることもあります。

ただ、個人的にはすね毛(重合体として)にも生えている何らかの意味はある、またはあったのだと思いますし、また、もしこの先すね毛をボーボーにしてみたい!と思ったときに生えてこないというのは困るので実行しきれていません。

もちろん、この先、私が生きている間で、すね毛ボーボーが流行るということは考えにくいのでもしかしたらそのうち完全にツルツルにしてしまうかもしれません。。

[なぜサッカーやるときすね毛の処理はしていたか?と思われることがあるのか]

個人的な感想ですが、やはり最近は欧州でプレーする日本人選手がかなり多くなっており、そういった選手は現地の習慣などに合わせることが多いと思うので、そのようなことから、すね毛などがツルツルになっていて、それを見たり聞いたりすることが多くなってきたからだと思われます。

画像で検索してもすぐわかりますし、実際テレビでそういった発言をしている選手も多いですし。

恐らく、サッカーだけではなくて、他のスポーツ選手(特に海外で活躍する)でもそうだとは個人的には思います。

欧米では男性でもむだ毛処理は当たり前だからです。むだ毛と言っても日本と比較すると非常に幅広い部分までです。

参考:サッカー選手のすね毛

※このページは今後色々追記、変更していく予定です。
posted by y.peterpan at 04:03 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする