BOASORTE 10: 2014年ブラジル大会W杯・アジア3次予選が始まった

2011年09月03日

2014年ブラジル大会W杯・アジア3次予選が始まった

brasil.gif

2014年ブラジルワールドカップに向けたアジア予選が
いよいよ始まりました。

現状の日本のサッカー、メンツ、
開催国が大好きなブラジル

ということで、かなりワクワクしてます。
2014は十数年ぶりに自分もブラジル行きたいですし。

あと3年ですがあっという間に2014年になりそうです。


「日本1-0北朝鮮」

北朝鮮は2010のW杯にも出てますし、比較的強いし、初戦だし警戒はしてました。

ただ、様々な意見があるかとも思いますが、正直な話し日本と北朝鮮の差は大きかったと個人的には思ってます。ギリギリでしたけど。。

ホームの日本が試合的には圧倒したのは間違いありませんが、点が入らなかったという感じです。確か途中で怪我をしていたはずの、北朝鮮GKのありえないファインプレーも連発してましたし。

支配率で圧倒、攻撃の姿勢もある程度はある、何が悪いのか完全にはっきりとはわからないが、点が入らない

もちろん、細かく言えば課題は沢山ありましたが、それでも2-0、3-0くらいでは勝てた試合だとは前半から考えても感じてしまいました・・・

やはり雰囲気や闘争心が、W杯予選という感じではないということなのかなぁと思いましたが、結果が全てのW杯予選でひとまずは勝点3なので、課題はあるけど良いスタートを切れたとも思います。

しかしあれですね、Twitter(自分は現在情報収集でただ見てるだけ)とかその他色々見ていると比較的ボロクソに近い状態で言われてましたね。(私が見ていたとこや聞いたとこだけだと思いますが)

おそらく柏木とかハーフナーマイクとかのことなんだと思います。
特にハーフナーマイク=パワープレーだけ ということになっているようで、確かに今日の試合はそんな感じの「使われ方」ではあったので残念ではありますが、これはハーフナーマイクが悪いわけではないでしょう。そもそも甲府でのプレーを見ればそれだけではないことはあきらか。

柏木に関しては期待しているほどのプレーは出ませんでしたし、右足シュートの下手さとかはありましたが、そこまで言われるほどの出来ではないと個人的には思いました。

才能はあるし、良いスルーパスは数本出していました。本田がいない状況は正直かなりきついことはわかりましたが、怪我なので今はしょうがないし、柏木もゲームメイクでき、才能ある選手なので、フィットして欲しいなと思いますし期待したいです。

最近個人的に不思議に思うのが、特に現場で指導していたりしてサッカーを知っているであろう方らが、なんであんなに偉そうに発言してるんだろ?って部分です。

もちろん私自身も昨年のW杯前とか不甲斐ない戦いをしているときは、ボロクソに言ったりもしてしまいましたし、ファンやサポーターの気持ちもわかります。(これは今回の試合のことではありません)

ただ、様々な気持ちもわかるであろう現場にいる人らまでも、ガチで闘っている選手やスタッフを上から目線で小馬鹿にしながら、主に文句だけ終始するってのは何か意味あるんすかね?

いくら偉い方や凄い方なんだとしても、そういうのはあんまりいい気分はしませんね。

どこかにおごりがあるんじゃないかと。(あくまでも個人的見解です)
まぁそもそもおごりなどない方は、そういった無駄に偉そうな発言すらしないと個人的には思うんですよね。

私も人間が出来てないので人のことは言えませんが・・・。

そしてこういうことを書くと、素人がとか、現場がとか、言われるわけではありますが、もちろん現場が全てと自分も思っている人間です。身内も監督だし、多くの友達も監督やコーチです。

ただ、あまりにも先ほどのようなことが目に付いたので書きました。

実際に上から来られることもしょっちゅうでしたし。というか、日本人として礼儀作法くらいから学び直したほうがいいんじゃないかと思います。

また、そういうことばかりであれば、サッカー経験や現場経験はなくとも、純粋にサッカーが大好きで、いつも応援している方達の方がよほど日本サッカーのためになっているとも個人的には思ってます。

最後よくわからない文章になりスイマセン。

人気blogランキングへ

posted by y.peterpan at 02:46 | Comment(2) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハーフナーマイクそれにしても大きかったですね。あんなに大きい日本代表久々に見た気がします。
Posted by タカ at 2011年09月13日 13:56
コメントありがとうございます。

確かに背が大きいですね。

私もひさびさに見た気がします。

足元も比較的うまいし、プレー自体昔より全然成長している感じがしたので、個人的には期待したいです。

Posted by y.peterpan at 2011年09月18日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。