BOASORTE 10: AFCアジアカップ予選リーグ。次のカタールに勝って本番。

2011年01月18日

AFCアジアカップ予選リーグ。次のカタールに勝って本番。

年があけてから、何も書けていませんが、天皇杯、高校サッカー、アジアカップといつも通りサッカー見ています。ひとまずアジアカップグループリーグが終わったので感想を。

ヨルダン戦 1-1
シリア戦 2-1
サウジ戦 5-0


いやーサウジ最弱ですねー。立ち上がりほんの僅かですが、ヨルダン、シリアと比較して、サウジの選手たちは細かくボールを丁寧に繋ごうとしているように見えたため、おもしろい試合になるかなと期待したのですが、それは数秒、数分で、どうやらモチベーション0のようで、あまりにも弱すぎました。

次の完全アウェー状態のカタール戦へのメンタルは多少注意が必要かもですが、それでもヨルダン戦、シリア戦と苦戦(ほぼギリ)してしまってるので、この大勝で勢いに乗って欲しいです。ようやく前田が2ゴール決めたのもでかいです。

日本代表について

個人的な感想ですが、今のところそんなには悪くはないと思います。もちろん、ヨルダン、シリア、腑抜けのサウジ相手ですし、ヨルダンとシリア戦は最終的にはハラハラドキドキ的な試合にはなっているのでそこまでの評価も出来ませんが・・・。

ただ、メンバー的にも、やろうとしているサッカー的にも、今のところ個人的には悪くないとは見えるので、決勝トーナメントが勝負だと思います。進化して欲しいです。

てか、布陣を見ていてもザッケローニはやはり攻撃的ではありますね。期待出来る守備の組織はこれからもっと良くなると思いますが、問題はバランスですかね。香川と本田は流動しているみたいですが、香川や松井(離脱)をサイド気味に置いているので、サイドバックが上がった際の守備面などです。ボランチは長谷部と遠藤のドイスなので。

また、日本代表での香川に関しては、もう少し自由にやって欲しいですね、うまいので。極端に言えば、メッシやホナウジーニョ的な位置、プレーの仕方でも問題ないと個人的にはですが思います。

まとまりのないよくわからない文になりましたが、次のアウェーカタール戦に勝って、見えてくると思います。楽しみです。



posted by y.peterpan at 08:15 | Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。