BOASORTE 10

2009年04月17日

デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会 2009

人気blogランキングへ

第47回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会 2009

2009年04月04日〜04月15日の期間で広島皆実10番谷本泰基ら、高校選抜がデュッセルドルフ国際ユースサッカー大会に参加していたんですが、今のところ日本サッカー協会も、結果をUPしていなくてわからなかったので、調べてみました。

tabelle Gruppe 1 2009            
Platz Team Punkte Tore
1 Borussia Dortmund 8 2:0
2 Fortuna Düsseldorf 7 5:4
3 P.S.V. Eindhoven 6 5:4
4 Grasshopper Zürich 5 3:4
5 Japan U19 1 3:6

Japan U19ってのが、高校選抜のようです。現地のニュースには他にも色々載っていましたが、ドイツ語は読めないし、翻訳するのも手間がかかるので省きますが、予選の段階で5チーム中、5位のような感じです。

ドイツの中では、高校選抜はU19日本代表扱いなんですね。U19であれば、ここまで惨敗はしないとは思います。(惨敗じゃなかったかもしれませんが) 
しかし、若い年代で、このように国際サッカー大会に参加することは結果がどうであれ、経験になります。
私も規模は違いますがブラジルで国際大会的な小さな大会に参加したことがあるんですが、今でもそのときの経験が、様々な場面で役に立つことがあります。(精神面ですが)

今回の高校選抜も進路は様々なようですが、このような経験を生かして、これからサッカーも人生も頑張って欲しいです。特に谷本に関しては、才能は確実にあるので、これからも注目していきます。

それにしても高校選抜は情報が年々情報が少なくなってる気はします。

第87回 全国高校サッカー選手権大会 総集編 最後のロッカールーム



posted by y.peterpan at 06:37 | Comment(0) | 高校サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

八百長。


中学生フットサル大会で八百長試合を指示
生徒は故意のオウンゴールを6回も繰り返すなど忠実に指示を実行したようですが、これはギャグですね。百歩譲って相性の悪い相手との対戦を避けるため、手を抜きたかったのはしょうがないとして、なぜこんなあからさまな、低レベルな支持をしたのでしょう?

中学生のフットサルですから、映像は見れないと思いますが、「故意のオウンゴールを6回も繰り返すなど」ってのから想像すると、かなり醜い試合展開だったんでしょうね。

人気blogランキングへ

posted by y.peterpan at 22:03 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

様々なこと。


北京五輪代表育てたサッカークラブ元名コーチがわいせつ指導
勘弁してほしい。

点が取れればいい!岡田監督、FK頼みOK
私もそう思います。中村俊輔と言う世界トップ級のキッカーがいるわけだし、元々セットプレーが得意なわけですから、全部フリーキックで得点しても勝てば良いと思ってます。一つの個性にはなりますから。問題は、セットプレー云々の前に、岡田監督の目指すサッカーであり、あのサッカーではきびしいと言うことです。

G大阪、西野監督へ白星プレゼントだ!/ACL
今日本代表よりおもしろいのが、ACL。オシムが倒れたのは非常に残念だったけど、次期監督を日本人にするのであれば、正直西野監督が良かったです。アトランタ五輪のブラジル戦の、守備重視のつまらないサッカーからガンバでは超攻撃的のおもしろいサッカー。どちらにしろ確実に結果を出しています。岡田監督も堅いサッカーでJリーグで結果は出していますが、攻撃サッカーには向いてないような気はしてます。

人気blogランキングへ
posted by y.peterpan at 19:22 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

元新潟・深沢が鹿島戦スタメン濃厚

元新潟・深沢が鹿島戦スタメン濃厚スポーツニッポン

深沢は元静岡学園の深沢だと思うのですが、これはすばらしいですね。
鹿児島実業戦で、独走ドリブルを仕掛けたシーンを思い出しました。
シンガポール・アームド・フォーシズFCというクラブに在籍しているみたいですが、こういう選手は好きです。

リズム テクニック インテリジェンス
IMG_0405.JPG
この時代の静学の選手ですね。

ちなみにこのユニフォームはかなりレアです。

人気blogランキングへ
posted by y.peterpan at 11:31 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ボリビアがホームで強すぎる件。


W杯南米予選で1日、アルゼンチンが敵地でボリビアに1−6で大敗する波乱があったようです。ボリビアのホームは標高3600メートルの高地で、これは富士山レベルなのです。

元々ボリビアはホームでは強豪相手にも勝ったりしますが、今回はアルゼンチンに対して6点取って勝つという、とんでもないことをやってしまいました。普通の標高で試合をしていれば、こんなことにはなりそうもないです。

ボリビアでW杯を開催すれば、下手したらボリビア優勝しますね。

人気blogランキングへ

posted by y.peterpan at 20:41 | Comment(2) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする