BOASORTE 10

2009年03月31日

W杯出場は、ほぼ決まったが。


W杯出場は、ほぼ決まったが、楽観視はしないほうが良いです。
残り3試合で1勝すれば良いのですが、とりあえず次のウズベキスタン戦で決めてしまいたいところです。
仮にウズベキスタン戦で、引き分けや、負けでもホームのカタール戦で勝てば良いわけですが、最終戦がアウェーのオーストラリア戦なわけですから、早いとこ決めておく必要はあります。万が一がありますし、場合によってはカタールが2連勝したり、ウズベキスタンが、次のオーストラリア戦に勝ってくることだってありえないことはないですから。そのような最悪のシナリオはほぼないとは思ってますが、なってしまったら最悪なので、早いとこ決めてしまいましょう。

それにしても逆グループはきびしいですね。逆グループに日本がいたらもっとおもしろいことにはなりそうです。

人気blogランキングへ






posted by y.peterpan at 07:58 | Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

バーレーン戦、勝利。

日本はホームでバーレーンを1-0で破りました。この試合の結果はかなり重要だったので、勝ったことは評価できます。これで、W杯出場にかなり近づきました。試合内容を見る限りでは、まだまだきびしいし、本大会でベスト4レベルとは間違っても言えない状況ですが、まずは本大会出場を決めて下さい!

今日の試合もほぼゲームは支配していましたが、問題は攻撃の形がよくわからないところにあると思います。日本は玉田・田中・大久保と小さい選手を前線に並べています。これに関しては、色々な意見はありますが、個人的にはありだと思います。しかし、せっかく個人技と、スピードがある3人なのですから、それを生かすサッカーをしなければ、この3枚では意味がなくなります。巻や、矢野や、高松が1人いれば変わるのでしょうが、この3人を並べているわけですし、それを最大限に生かすサッカーを徹底するべきですし、うまくいけばかなりおもしろいサッカーになってくると思います。この辺は素人でもわかるので、当然岡ちゃんもわかっているはずですが、どうもうまくいってない気がします。カウンターから最後内田がバーに当てたシーンがありましたが、あのような攻撃をもっともっと魅せれるはずです。

問題の左サイドですが、ここにきて長友がかなり良いってことで、右が内田であれば、長友でいいんじゃないかって思ってきました。鹿島の新井場や、ポルトガルの相馬を考えても、長友が一歩も二歩も抜けた感じではあります。

ひとまず今日は勝って当たり前とは言え、それでもしっかり勝ちきったのは評価できます。しかし世界ベスト4に向けては課題が山積み状態ではありますから、まずは最終予選は油断せずきっちりと出場を決めて、気持ちを楽にして、それから考えてもらいたいところです。

人気blogランキングへ
posted by y.peterpan at 02:38 | Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

バーレーン戦。

いよいよバーレーン戦です。勝って当たり前、引き分け・負けで岡ちゃん解任ということになると思いますが、WBCも日本人として日本中が皆一丸となり応援して、優勝しましたし、今度はサッカー日本代表を皆で一丸となって応援しましょう。

個人的予想では、余裕で勝てるとは思います。

メンバーですが、この予選は巻と川口は必要だと思います。矢野ファンには申し訳ないですが、大きい選手を入れるなら、巻や高松を入れた方が結果出ると思います。

どちらにしろ、今はメンバー云々より勝ちですし、絶対に勝って早めに盛り上げて欲しいです。

扇子 日の丸

サッカー日本代表を愛する皆様へ・・・JAPANブルーでスタジアムを染める♪adidas/アディダス日...

【限定】【33%OFF】ミズノ:2008年 野球 日本代表 レプリカユニフォーム ダルビッシュ【mizuno ...

人気blogランキングへ
posted by y.peterpan at 06:38 | Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

バーレーン戦・代表メンバー。

GK 楢崎正剛(名古屋)都築龍太(浦和)川島永嗣(川崎)

DF 寺田周平(川崎)中澤佑二(横浜FM)田中マルクス闘莉王(浦和)駒野友一(磐田)阿部勇樹(浦和)長友佑都(FC東京)内田篤人(鹿島)

MF中村俊輔(セルティック/スコットランド)橋本英郎(G大阪)遠藤保仁(G大阪)中村憲剛(川崎)松井大輔(サンテティエンヌ/フランス)今野泰幸(FC東京)長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)金崎夢生(大分)香川真司(C大阪)

FW玉田圭司(名古屋)大久保嘉人(ボルフスブルク/ドイツ)田中達也(浦和)矢野貴章(新潟)岡崎慎司(清水)


外れた選手で気になるのは、川口と巻ですが、両選手とも今の代表には必要だと思います。そしてカターニア森本は活躍すれば呼ばれるのでしょうか?

また左サイドで良い選手がいれば選出して欲しいです。個人的には鹿島の新井場、ポルトガルの相馬が良いと思うのですが、どうでしょうか。やはり右サイドの鉄板内田が攻撃的ですから可能性はないのでしょうかね。だとしたらもったいないと思います。

人気blogランキングへ

posted by y.peterpan at 06:07 | Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡ちゃん色々。

岡ちゃん“侍ジャパン”にエール

世界規模ではサッカーが最大ですが、日本ではやはり野球も人気があるわけで、そしてサムライジャパンはベスト4に入りました。そもそもWBCとサッカーのワールドカップでは規模が違いますし、野球代表は元々世界レベルなので、比較には全くなりませんが、岡田監督も世界でベスト4を目指しているので、もう少し頑張ってもらいたいところです。

岡田ジャパン集客見込み7000人減

岡田ジャパンは集客もきびしいですね・・・。これは岡田監督だけが悪いわけではないと思いますが。

そしてワールドカップ予選なのにいまいち盛り上がりにかけてるので、バーレーン戦は日本一丸となって応援しましょう!

サッカー日本代表を愛する皆様へ・・・JAPANブルーでスタジアムを染める♪adidas/アディダス日...

人気blogランキングへ

posted by y.peterpan at 05:56 | Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ガンバ連勝!ACL

アウェーでガンバ大阪がFCソウルに4-2で勝利し2連勝ですね。

相手が韓国のFCソウルだったので多少心配でしたが、ガンバの強さは際立ってました。この調子でWBCも韓国を圧倒して欲しいです。

ACLを得意としている王者ガンバは、優勝候補筆頭でしょうね。

個人的には、ベスト4がすべて日本のクラブになるっていう可能性はいつかありえる話だと思います。中東には資金があるクラブがありますが、どう考えてもアジアではJリーグが1番整ってるリーグだと思います。

それにしても、山崎は決定力高いです!

アンブロ/ガンバ大阪ガンバ大阪 ホーム ユニフォーム/サッカーユニフォーム


人気blogランキングへ



posted by y.peterpan at 02:00 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

日本高校選抜チーム 谷本泰基の進路。

日本高校選抜チーム 強化合宿メンバ−・日本サッカー協会


日本高校選抜チーム強化合宿メンバ−に、進路らしき項目がありますね。広島皆実10番の谷本泰基は、阪南大学に決まっていたのでしょうか。

谷本の進路がわからなかったから以前の記事でも書きましたが、谷本は才能ありますし、大学でもサッカー続けれるみたいなので、ぜひプロを目指して欲しいです。

しかしこのメンバー表を見ると、ほとんどが大学進学なんですね。

最近はずば抜けた選手が少なくなっていて、たまにいたとしても下部組織ユースにいるので仕方ないかもしれませんが。

年々「高校サッカー」→「Jリーグ」ってのが少なくなってるような気がします。しかし高校サッカー出身も出来れば、J2もあることですし、高校卒業してすぐプロに行って欲しいし、クラブ側も才能ある選手は、この段階でどんどん獲得してから伸ばして欲しいと思います。

そんな中でも浦和レッズではユース上がりの新人ルーキー達が試合に出場してますし、この調子だと、良い選手はほぼ下部組織に集まり、高校サッカーそのものが変わってくるかもしれません。それはそれで理想的なことではありますが、寂しい気も少しあります。

ブラバン!高校サッカー

高校サッカー・dataマップ

人気blogランキングへ
posted by y.peterpan at 18:38 | Comment(0) | 高校サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

Jリーグ開幕!予想。

Jリーグが開幕しました。やはり国内リーグが熱いと、日本サッカーも盛り上がるしどんどん観戦しましょう。昨日の野球のWBCも熱かったですが!

今年のJ1の予想ですが、順当に鹿島・浦和・ガンバ大阪・名古屋で争っていくと思います。その下に川崎・大分らへんがからんでくると思いますが、広島もおもしろそうです。私的に優勝予想は、鹿島か浦和ですが、フィンケサッカーが浸透すれば、浦和が抜けるとは思います。

そして今年からJ1の山形のサポーターは熱いですね!サポーターの1人がACLを狙いたいというのを見て、純粋にすばらしいなと思いました。これからは各クラブはACL出場権獲得と言う目標・そしてその先にクラブW杯と言うものもあるわけですし、「我が町のチームが世界へ!」と言う夢をサポーターも持てるわけです。すばらしいと思います。

そしてヴェルディ好きの私は、今年はJ2もかなり見ることになりそうです。

人気blogランキングへ

posted by y.peterpan at 07:02 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

岡田監督、色々

岡田監督、原技術委員長を一喝・スポーツ報知

早大の繋がりは多いですね。原博美強化担当技術委員長も忠実に守ります。


岡田監督の結婚記念日はカズの誕生日…監督苦笑「知らねぇよ」・スポーツ報知

岡田監督が人気がないのは、98年ワールドカップ直前でカズを外したことを今だに言われているから、それも多少はあるのかもしれないが、外したことが良かったか悪かったかは別として、多少気の毒ではあると思います。しかしいつも思うのですが、「知らねぇよ」のように必ずこのような言い方を付け加えますね。外国人監督と岡田監督だと、岡田監督はネタにされることは多くて気の毒ですが、圧倒的なカリスマ性がないので、ある意味しょうがないのかもしれません。


岡田監督熱望かなった!9・8日本vsガーナ・スポーツ報知

早大の人脈も良いですが、海外とのパイプが少ないようで、まともな強化試合が少なすぎの気はします。そんな中熱望がようやくかなったようです。


岡田監督強気「点は取れている」…決定力不足を否定・スポーツ報知

確かに点は取れてると思います。

もともと点は入りにくいスポーツですし、最終予選だけ見れば7点取ってます。やはりシュートを打たなければ入らないのですが、気にしすぎのような気はします。それよりもっと他に問題点はあると思います。

人気blogランキングへ




posted by y.peterpan at 17:55 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

監督は重要。

プレーするのは選手だし、いい選手が多い方がチームとしては良いのですが、やはり監督も重要です。当たり前のことですが。

中学や高校とかでもよくありますが、あの中学はどこどこのあの監督が顧問になったとかで、数年で強豪に変わることはよくあるし、やはり監督の能力でかなりチームが変わるのは間違いありません。

日本プロサッカー界で見てもそのようなことはありますね。
例えば最近では、オシムのジェフや、シャムスカの大分なんかは弱小から強になりました。甲府も大木監督でおもしろいサッカーに変わりましたし。

やはり監督により考え方や、サッカーのスタイルが変わりますから、必ずしも強くなくても、おもしろいサッカーをするチームになったり、堅いサッカーをするチームになったりするわけです。

個人的な私の偏った見方で日本代表で見てみると最近では、

オフト   弱から強
ファルカン 強から「おもしろい」
加茂    「おもしろい」から普通
岡田    普通から普通
トルシエ  普通から強
ジーコ   強から「おもしろい小」
オシム   「おもしろい小」から「おもしろい強」
岡田    「おもしろい強」から弱(普通)

こんな感じです。

人気blogランキングへ



posted by y.peterpan at 06:13 | Comment(0) | FOOTBALL日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする